『goood』グゥードスタッフ犬が行く!
グゥードスタッフの愛犬達が様々なワンコ情報をお送りします♪

プロフィール

グゥード 広報部

Author:グゥード 広報部
グゥードのスタッフ渡辺の愛犬達です。
グゥード 広報部として“部長”と“課長”がワンコに関する情報をお送りしたいと思います!

カテゴリー

グゥードよりお知らせ (17)
グゥード キャンペーン (4)
スタッフ犬 (56)
しつけ・お手入れetc (5)
健康etc (5)
クッキング (3)
お客様の声・モニターレポート (4)
その他 (3)

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アーカイブ

【--/--/--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏は要注意!

暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどしていませんか?
人間だけでなく、ワンコも夏バテ、熱中症になります。  
  
7/27
7/27-2
7/27-3 
部長・課長も暑さには弱い犬種です。
ダックスは足が短いので、地面からの熱を吸収しやすく、
フレブルは短吻なので体温調節が苦手です。


夏は、温度だけでなく湿度や天候など気をつける事がいっぱい!
犬にとっては夏は結構ツライ時期です。

①地面の温度
日中の路面は、50℃を超えるほど高温!
肉球が火傷をして、皮膚がめくれる事もあります。
ワンちゃんがいる位置の空気は、路面の熱で
かなり熱くなっています。
熱い空気を吸って体温が上昇し、熱中症になる危険も。
路面に近く、地面に直接足がつくので、熱をまともに
受けてしまいます。
日が沈んでも空気が暖められている為、
路面の温度は下がりにくく
20時になっても、アスファルトの表面は35℃の高温です。 

②車内の温度
夏は絶対にワンちゃんを車に乗せたまま待たせないで下さい!
窓を開けていたとしても、10分でもかなり危険です。
私のお友達にも、スーパーで屋根のある駐車場
(人間にとっては涼しい)で15分お留守番をさせて戻ってきたら
亡くなっていました。暑い中、1人ぼっちで苦しんで死んでいった
と思うと胸が痛みます。

③サマーカット
この時期になると、サマーカットをするワンちゃんをよく見かけます。
暑い夏は少しでも涼しくしてあげよう!と思って
サマーカットをされている方もいらっしゃると思います。
これがワンちゃんにとっては逆効果
ワンちゃんはその犬種犬種で、体が季節に対応
できるようになっています。
毛で体温調節していたのに、サマーカットで直射日光を
ダイレクトに受けてしまい、自分で体温調節が出来なくなり

ワンちゃんにとっては非常にツライ事も。
サマーカットをされている方は、普段以上に注意してあげて下さい! 

④乾燥
シャンプーの後、水気がついたままにして直射日光を浴びると、
体についた水滴がレンズの役割をして、火傷に似た症状を
起こしたり
、水蒸気が全身を覆う状態になってしまい、
熱中症の原因にもなります。
シャンプーや水遊びの後は、ドライヤーで完全に
乾かしてからお外で遊びましょう!

もし熱中症になってしまったら?
毎年この時期になると、熱中症で亡くなるワンちゃんが急増します。
飼い主さんは十分に注意してあげて下さい。

402 熱中症の症状 402
・落ち着かない様子
・呼吸が荒い
・ヨダレが沢山出る
・立ったまま上を向いて呼吸する
・舌がダラリと下がる
・目がうつろ
・体温が高くなる
・歯茎の色が赤くなる

451 対処方法  451
・負担をかけないように、ゆっくり涼しい場所に運ぶ 
・すぐに冷たい水をかけて体温を下げる
・水がかけられない場所であれば、冷やしたタオルや
 冷たい液体が入ったペットボトルを足の付け根にあてる
特に太い動脈がある首と足の付け根を1番に冷やして
 
あげて下さい。

上記の処置をしながら動物病院376にすぐに行って下さい。
熱中症は死に至る事もあります。飼い主さんの判断で
“もういいだろう”と思わず、獣医さんの指示に従って下さい。
7/27-4 
7/27-5 


goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/
グゥード


【2008/07/27】 | 健康etc | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑










管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

ご相談・ご質問のメールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見る事が出来ます!QRコード

QRコード

ランキングに参加しています

ポチっと押してください! にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


LINK

生食ドッグフード グゥード goood

フリー素材・今日もわんパグ
Cafe Part2


copyright 2005-2007 『goood』グゥードスタッフ犬が行く! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
