『goood』グゥードスタッフ犬が行く!
グゥードスタッフの愛犬達が様々なワンコ情報をお送りします♪

プロフィール

グゥード 広報部

Author:グゥード 広報部
グゥードのスタッフ渡辺の愛犬達です。
グゥード 広報部として“部長”と“課長”がワンコに関する情報をお送りしたいと思います!

カテゴリー

グゥードよりお知らせ (17)
グゥード キャンペーン (4)
スタッフ犬 (56)
しつけ・お手入れetc (5)
健康etc (5)
クッキング (3)
お客様の声・モニターレポート (4)
その他 (3)

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アーカイブ

犬7

グゥードスタッフ渡辺の愛犬達が様々なワンコ情報をお送りします!

また、ドッグライフカウンセラーと、ホリスティックケアカウンセラーの 資格を持っておりますので、 しつけ・お食事等の様々ご相談にアドバイスさせて頂きたいと思います。

当ブログもしくは個別にご回答したいと思っておりますので、 お気軽に右側の『ご相談・ご質問のメールはこちら♪』まで

メール 犬5 下さい! 犬4 花 ハウス

少しでも皆様とワンちゃんのお力になれるよう努力します♪
犬

ドッグライフカウンセラーとは??

ホリスティックケア・カウンセラーとは??

スタッフ犬のご紹介


※このブログの画像は、縮小しています。見づらい時はクリックしてみてください!


【--/--/--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
サプリメントについて

『酵素について』のお話の続きになりますが、
今日はサプリメントについてお話したいと思います。
まずは前回の『酵素について』からお読みください!

犬-81 『サプリメントについて』

お客様と現在の食事の内容についてお話させて
頂くと、中には驚く程大量のサプリメントをあげて
いらっしゃるお客様がいらっしゃいます。

サプリメントも食物酵素の1つですが、サプリメントに
頼るよりは食材から酵素や栄養素を摂取した方がいいです。
サプリメントが悪いと言ってるわけではありませんよ!

分かりやすく言うと、例えばビタミンCのサプリメントを
常用しているとします。
そうするとレモンを食べても体が「サプリメントから摂取
できるからいいか!」と判断して、ビタミンCたっぷりの
レモンを食べても栄養を摂りにいこうとしなくなるそうです。

実は、昔私はサプリメントおたくでした!
毎食後、片手で持ちきれない程のサプリメントを
飲んでいた時、注意された事でした。

犬も同じです。食事で補えない栄養素だけを
サプリメントで摂取するようにしてあげてください。
栄養素の過剰摂取になる事もありますので、
あげる時は成分をよく読んで判断してくださいね!
どのサプリメントをプラスすればいいのか分からない時は、
一旦全てのサプリメントを止めて、まずはグゥード
だけをあげてください。
1か月くらい経っても症状が改善されず気になるようでしたら、
サプリメントで補うようにしてあげてください。

犬-91ウチの課長 も先天的に関節が悪くて、
お散歩程度なら大丈夫ですが、ドッグランで走ったり、
長時間運動した日は関節がパキパキ音をたてて
びっこを引く時があります(毎回ではないですが)
そういう場合は、普段の食事にグルコサミン&
コンドロイチンをプラスするか、遊びに行く日が
分かっていれば、その前後2~3日にプラスするように
しています。
ワンコの状態を見て内容や量を決めればいいと思います。

サプリメントをあげている多くの飼い主様は、
サプリメントをあげる事で安心しているので、
止める事に抵抗を感じるようです。
でも、グゥードに含まれている食材でほとんどカバー
できているので、まずは一旦止めて様子を見て頂く事を
お勧めしています。

神経質にならず、栄養補助食品としてリラックスして
上手にお使い頂ければと思います!


生食 ローフード グゥード goood 本店     生食 ローフード グゥード goood 楽天店

【2009/09/24】 | 健康etc | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
酵素について

お客様から『酵素はなんでいいの?』というお問合わせを
頂きましたので、ブログでも載せたいと思います。

ちょっと長くなりますが、なぜ生食がいいのかお分かり
頂けると思いますので、最後までお付き合いください!

犬-89 『酵素について』

人間も犬も、生まれた時から体内に持っている「潜在酵素」
というものを持っています。
潜在酵素は、半永久的に無くならないわけではありません。
年齢と共に減少していきます。

“最近脂っこいものがしんどくなってきたな~”とか
“昔はお肉ばっかり食べていたのに・・・”
なんて事ありますよね?
それは潜在酵素が減少している証拠です。

消化という作業は「酵素」がなくてはできません。
ですから、人間も犬も食べ物を消化するための酵素を
体内に持っている場合、それを使用します。
それぞれが体内に持っている酵素(潜在酵素)がゼロに
なった時、生命活動がストップします。

消化がなくなると、何を食べても消化・分解ができなくなります。
消化・分解ができないということは、栄養として吸収
する事ができなくなるという事ですので、
生命活動を維持する事が出来なくなるんです。
「潜在酵素の減少」=「老化」と考えていいでしょう。

持って生まれた潜在酵素は、外からいくら酵素を取り入れても、増やす事はできません。
ただし、外から酵素を摂ることで、潜在酵素の減少を遅らせる事は可能です。

潜在酵素は年々減っていきますが、それをストップさせてくれる、 または遅らせてくれるものが「食物酵素」です。
食物酵素とは、食べ物から摂取する酵素のことです。
肉・魚・野菜・果物などの食べ物に、熱で酵素が壊されない限りは、きちんと酵素が含まれています。

酵素には、大きく分けて「潜在酵素」「食物酵素」
2つがあります。

①潜在酵素※年齢と共に減少します。
  ∟消化酵素 食べ物を消化する酵素 
  ∟代謝酵素 代謝や形成を司る酵素

②食物酵素
  ∟食物酵素 食物自身が消化・分解する酵素
  ∟サプリメント 消化酵素を原料とする健康食品

さっきお話したように、潜在酵素は年齢と共に減少して
いきます。ですので、食物酵素で補う事が大切です。
食物自身が元々持っている酵素が食物酵素です。

食物酵素が含まれている食材は、
・生の食べ物→ 野菜、果物、肉、魚など
・発酵食品 → ヨーグルト、納豆など
   です。

生の食事がどれだけ大事なのかお分かり頂けました
でしょうか?

ただ!!
酵素の材料はたんぱく質ですので、ほとんどの酵素が
熱に弱いです。
48度以上の熱で破壊され始めます。
70度
以上でほぼ全てが破壊されます。
つまり、加熱した食べ物の中には、酵素の働きはない
いう事です。
一般的な加工された形でのペットフードというものは、
多くが高温・高圧をかけて生産されているので、
酵素自体が存在していないという事です。

お客様で『ウチの子は、缶詰やレトルトを食べているから
生食は普段から取り入れてるの!』とおっしゃる方が
意外と多くいらっしゃいます。
缶詰もレトルトも加熱された食品です!!
ウェットなので、生を食べていると誤解されている方が
非常に多いです。

1番いいのは食事全部を“生”にする事ですが、どうしても
難しい場合は、加熱された食事に生食を半分は
混ぜて酵素を取り入れてください!

最初、生に抵抗のあるワンちゃんには、加熱して
ハンバーグやお団子にしてあげてください。
但し、生食のメリットは失われていますので、
少しずつレア度を増していき、最終的には
生食にしてあげてください!
アレンジレシピはこちらから→
http://www.goood.co.jp/fs/goood/c/recipe
(基本的にグゥードバランス栄養食だけで
十分なように考えて作られていますので、
本当に簡単なアレンジレシピなんですが・・・410


最近ペットの消化酵素不足が懸念されているそうです。
慢性的な消化酵素不足→胃腸の正常な働きを妨げる→
十分な栄養吸収が出来ない という結果になります。

人間もワンコも生の食事を取り入れる事を心がけましょう!

生食 ローフード グゥード goood 本店     生食 ローフード グゥード goood 楽天店

 

【2009/09/23】 | 健康etc | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
音に敏感なワンちゃんに

8/13付けメルマガの詳細です。
******************************************
この時期になると、各地で花火大会がありますね469
本日は、花火や雷76の音が苦手なワンちゃん向けのお話です。

部長は、体は丈夫だけど精神的に弱く、
課長は、体は弱いけど、精神的に強い子です。
精神的に弱くても、体が健康的ならいいじゃない!と
思われそうですが、精神的に弱いのもかなりの
困りものなんです406

部長は、雷76や花火のような大きな音が苦手です。
音が苦手な子は、パニックになって走り回ったり、
普段絶対しないような行動に出たり、脱走したりと
色々な怖がり方がありますが、
部長の場合は固まってしまい、呼吸が荒くなり、
体温も上がってしまい、震えとヨダレが止まらなくなります409
こうなってしまうと、「大丈夫だよ」と声かけしても、さすって
あげても、何をしても無反応です393
側で辛そうにしていても、何もしてあげられなくて
私も困っていました399

何とかしてあげたいと思い、独学で
バッチフラワーレメディ(花療法)とTタッチを勉強しました295
我が家の場合は、まだ冷静にはなれませんが、
症状はかなり軽減されてきました424

バッチフラワーレメディは、花を水に浮かべて太陽の光に
当てたり、花や葉のついた小枝をお湯で煮たりして
作られます。医師であり、細菌学者でもあった
イギリスのエドワード・バッチ博士が発見したもので、
花のエネルギーを抽出したエッセンスです。
症状によって38種類のレメディを使い分ける事が
出来ます。
状態に合ったものを選んで飲む事で、心のバランスが
整う
といわれています。
お薬ではないので、普段お薬を飲んでいるワンちゃんや
妊娠中・授乳中のワンちゃんにもお使いいただけます。
もし適切ではないレメディを使用しても、効果が現れない
だけで、害や副作用は全くないので、安心して
お使い頂けます。
ワンちゃんの方が、人間よりも早く効果が表れます。
個体差にもよりますが、与え始めてから
3~10日ぐらいで変化が出てくる子も居ます。
我が家は私が気付かなかっただけかもしれませんが、
もっとかかりましたが・・・
こんな物で???と私も最初は疑っていました。
でも精神的な問題なので、他に緩和させてあげられる
ものがなく、思い切って試してみました!


花火や雷などの音に対して恐怖を感じている
ワンちゃんには、『ミムラス』というレメディが適しています。
いくつかのレメディを組み合わせて飲ませたい時や
希釈したい時は、トリートメントボトル(30mlの射光ビン)を
使用します。
8/10 
トリートメントボトルを使う場合は、30mlのスポイト付き
遮光ボトルを使用します。(サイズは大きくてもいいですが、
必ず遮光ボトルで)

①トリートメントボトルにミネラルウォーターをボトルの
 口まで入れます。

②選んだレメディ(多くても6~7種類にしましょう)を
 2滴ずつ垂らします。レスキューレメディの場合は、
 4滴垂らします。

③飲ませる量は1日16滴。数回に分けてあげます。
 食事に混ぜても、そのままあげてもOKです。
 飲み水に混ぜる場合は、お水を全部飲みきるとは
 限らないので、少し多めに垂らしておきます。

④冷蔵庫に保管し、3週間以内に使い切るようにします。
 使い切ったら、トリートメントボトルを洗って清潔にします。
 ボトルの本体とガラスのスポイト部分を鍋に入れて
 かぶるくらいの水を入れます。
 加熱して15〜20分ほど煮沸消毒して冷まします。
 キャップとゴムの部分は良く洗って水が残らないように
 拭き取っておきます。清潔な手でセットします。


普段はミムラスの原液を希釈して使っていますが、
雷や花火の音が大きい日は、原液を与えています。 8/10-2 
8/10-3 

それに加えTタッチで恐怖心を緩和させます。
8/10-4 
上手く図が書けませんでした356

①時計の6時から8時までの1周ちょっとの円を描きます。
 親指を軸に、残りの4本の指を使って、きれいな円を
 描くのがポイントです。
 地面側を6時として、持ち上げるような動きが良い刺激に
 なります。

②ゆっくり息を吐きながら、親指を動かさず円を描きます。

③力加減は、まぶたを動かすくらいでいいです。
 皮膚を動かすようにして下さい。

これは基本のTタッチですが・・・他にも色々
症状に合わせたTタッチの種類があります。


また、普段のお水の代わりに、
ジャーマンカモミールティーを3倍に薄めたものを
飲ませています。
カモミールもリラックス効果があるので、オススメです。
人間が飲む濃さは、ワンちゃんにとってかなり濃いので、
必ず3~4倍に薄めてあげて下さい。

【飲料用に】
マグカップにティースプーン1杯のジャーマンカモミールを
入れて数分したら、お水で3倍に薄めます。
マグカップ1杯で、500mlのペットボトル2~3本分
出来るので、冷蔵庫に入れてお散歩にも持って行ってます。
(その日作ったカモミールティーは1日以内に使いましょう)

【湿布に】
①洗面器やボウルに500cc程度の熱湯を入れて、
 ティースプーン2杯分のジャーマンカモミールを入れます。
8/10-5 
②タオルを被せて、5分程度置く。
8/10-6 
③少し冷ましてから、タオルを抽出液に浸して絞ります。
8/10-7 
④絞ったタオルで体を包んだり
8/10-8 
匂いを嗅がせるとリラックスします。
8/10-9 
8/10-10 
夏は、抽出液を冷蔵庫で冷やしてタオルに浸して
冷湿布として使ってもOK!
浸したタオルを冷凍庫で凍らせて、お散歩やお出かけに
持って行くのもオススメです!
※タオルがハーブ色に染まってしまいますが、
漂白剤で簡単に取れます!


今回のバッチフラワーレメディはミムラスだけをご紹介
しましたが、全部で38種類あります。
Tタッチやハーブも沢山の種類がありますので、
どれを選んだらいいのかお困りの場合は、
お気軽に右側にあるメールフォームから
お問い合わせ下さい♪




goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード

【2008/08/13】 | 健康etc | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
病院大好き!大嫌い・・・

2人とも避妊済なんですが、部長は避妊手術の際から
病院大嫌い239になり、課長はフレンドリーな性格からか
パピーの頃から病院が大好き345で今も変わりありません。

今日も病院に行ってきました!
中から先に診察室に入っていたワンコの悲鳴が・・・ 

7/28   
7/28-2   
7/28-7  
この2人性格が真逆なんです356 
7/28-3   
7/28-4  
中の様子が気になる課長・・・ 
7/28-5   
7/28-6   
7/28-9   
7/28-8  
部長はカーミングシグナル全開です。

カーミングシグナルとは?
犬がストレスを感じた時に、そのストレスを自ら軽減しようとして
行うものです。
犬がストレスを感じているか判断するのに大変役立ちます。
カーミングシグナルは沢山種類があります。
顔を背ける、目を背ける、鼻をなめる、固まる、動作がゆっくりになる、
しっぽを振る、あくびをする等。

この部長のあくびは、眠いからではありません。

あくびをする場合・・・
・動物病院に行った時。
・ケンカが起きた時。
・抱っこした時 等色々な状況が考えられます。

不安を感じたり、ストレスを感じたり、怖がっている時、心配そうにしている時などに出すサインです。
少し落ち着かせたい時には、私たちもあくびをしてみましょう! 

7/28-10   
7/28-11  
課長は診察が終わった後も、また診察室に入って別れのご挨拶を
してました・・・



goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード 


【2008/07/28】 | 健康etc | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
夏は要注意!

暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどしていませんか?
人間だけでなく、ワンコも夏バテ、熱中症になります。  
  
7/27
7/27-2
7/27-3 
部長・課長も暑さには弱い犬種です。
ダックスは足が短いので、地面からの熱を吸収しやすく、
フレブルは短吻なので体温調節が苦手です。


夏は、温度だけでなく湿度や天候など気をつける事がいっぱい!
犬にとっては夏は結構ツライ時期です。

①地面の温度
日中の路面は、50℃を超えるほど高温!
肉球が火傷をして、皮膚がめくれる事もあります。
ワンちゃんがいる位置の空気は、路面の熱で
かなり熱くなっています。
熱い空気を吸って体温が上昇し、熱中症になる危険も。
路面に近く、地面に直接足がつくので、熱をまともに
受けてしまいます。
日が沈んでも空気が暖められている為、
路面の温度は下がりにくく
20時になっても、アスファルトの表面は35℃の高温です。 

②車内の温度
夏は絶対にワンちゃんを車に乗せたまま待たせないで下さい!
窓を開けていたとしても、10分でもかなり危険です。
私のお友達にも、スーパーで屋根のある駐車場
(人間にとっては涼しい)で15分お留守番をさせて戻ってきたら
亡くなっていました。暑い中、1人ぼっちで苦しんで死んでいった
と思うと胸が痛みます。

③サマーカット
この時期になると、サマーカットをするワンちゃんをよく見かけます。
暑い夏は少しでも涼しくしてあげよう!と思って
サマーカットをされている方もいらっしゃると思います。
これがワンちゃんにとっては逆効果
ワンちゃんはその犬種犬種で、体が季節に対応
できるようになっています。
毛で体温調節していたのに、サマーカットで直射日光を
ダイレクトに受けてしまい、自分で体温調節が出来なくなり

ワンちゃんにとっては非常にツライ事も。
サマーカットをされている方は、普段以上に注意してあげて下さい! 

④乾燥
シャンプーの後、水気がついたままにして直射日光を浴びると、
体についた水滴がレンズの役割をして、火傷に似た症状を
起こしたり
、水蒸気が全身を覆う状態になってしまい、
熱中症の原因にもなります。
シャンプーや水遊びの後は、ドライヤーで完全に
乾かしてからお外で遊びましょう!

もし熱中症になってしまったら?
毎年この時期になると、熱中症で亡くなるワンちゃんが急増します。
飼い主さんは十分に注意してあげて下さい。

402 熱中症の症状 402
・落ち着かない様子
・呼吸が荒い
・ヨダレが沢山出る
・立ったまま上を向いて呼吸する
・舌がダラリと下がる
・目がうつろ
・体温が高くなる
・歯茎の色が赤くなる

451 対処方法  451
・負担をかけないように、ゆっくり涼しい場所に運ぶ 
・すぐに冷たい水をかけて体温を下げる
・水がかけられない場所であれば、冷やしたタオルや
 冷たい液体が入ったペットボトルを足の付け根にあてる
特に太い動脈がある首と足の付け根を1番に冷やして
 
あげて下さい。

上記の処置をしながら動物病院376にすぐに行って下さい。
熱中症は死に至る事もあります。飼い主さんの判断で
“もういいだろう”と思わず、獣医さんの指示に従って下さい。
7/27-4 
7/27-5 


goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/
グゥード


【2008/07/27】 | 健康etc | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

ブログ内検索

ご相談・ご質問のメールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見る事が出来ます!QRコード

QRコード

ランキングに参加しています

ポチっと押してください! にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


LINK

生食ドッグフード グゥード goood

フリー素材・今日もわんパグ
Cafe Part2


copyright 2005-2007 『goood』グゥードスタッフ犬が行く! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
