『goood』グゥードスタッフ犬が行く!
グゥードスタッフの愛犬達が様々なワンコ情報をお送りします♪

プロフィール

グゥード 広報部

Author:グゥード 広報部
グゥードのスタッフ渡辺の愛犬達です。
グゥード 広報部として“部長”と“課長”がワンコに関する情報をお送りしたいと思います!

カテゴリー

グゥードよりお知らせ (17)
グゥード キャンペーン (4)
スタッフ犬 (56)
しつけ・お手入れetc (5)
健康etc (5)
クッキング (3)
お客様の声・モニターレポート (4)
その他 (3)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アーカイブ

犬7

グゥードスタッフ渡辺の愛犬達が様々なワンコ情報をお送りします!

また、ドッグライフカウンセラーと、ホリスティックケアカウンセラーの 資格を持っておりますので、 しつけ・お食事等の様々ご相談にアドバイスさせて頂きたいと思います。

当ブログもしくは個別にご回答したいと思っておりますので、 お気軽に右側の『ご相談・ご質問のメールはこちら♪』まで

メール 犬5 下さい! 犬4 花 ハウス

少しでも皆様とワンちゃんのお力になれるよう努力します♪
犬

ドッグライフカウンセラーとは??

ホリスティックケア・カウンセラーとは??

スタッフ犬のご紹介


※このブログの画像は、縮小しています。見づらい時はクリックしてみてください!


【--/--/--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
涙やけについて

犬-92 『涙やけについて』

よく頂くご相談の1つに『涙やけ』のお悩みがあります。
今日は涙やけについて少しお話しようと思います。

ウチの課長もひどい涙やけでした。
before (暗いですが、涙やけしているのがよくわかります)
涙やけ-1 
after
涙やけ-3
今ではこんなにキレイですよ!!
涙やけ-2
トイプーやシーズーなどの長毛の子はトリミングの際に
カットできますが、鼻ペチャは無理なんで
一時期は私もホントに悩んでいました。

************************

まず、涙やけがなぜ起こるかですが、涙に含まれる
殺菌性のある成分によって、毛がやけてしまい
目の下が赤茶色または赤黒くなってしまいます。

409の役割は、
①目に入ったゴミを洗い流す
②目の表面の細菌を殺す(殺菌性のある成分)
③角膜に栄養や酸素を運ぶ
などがあげられます。

涙は、常時分泌され続けていますが、目から溢れ出ないのは、
分泌された涙が「涙点」に入って、涙管を通って鼻腔へ
流れていくからなんです。

ところが、涙管が詰まると涙が上手く流れなくなってしまい、
涙が溢れ出てきて、“涙やけ”が起こります。

涙やけが起こる原因はいくつかあります。

①涙管が詰まる最も大きな原因は、“食べ物”です。
加熱処理された食べ物(ドライフード・ウェットフード・レトルト・
クッキー・ジャーキー等)を食べていると、涙の成分もドロドロ
してくるので、上手く流れなくなってきます。
缶詰やレトルトも加熱処理されていますよ!

②逆まつげや結膜炎等による炎症も考えられます。

③生まれつき涙管が細い場合もあります。
その場合は、食事だけでは治りにくいとは思いますが、
今よりも悪化しないように心掛ける事が大事だと思います。

特にチワワやシーズー、パグなど目が少し出てる犬種は
ゴミなどが入りやすいので、他の犬種よりも多く涙が
流れているように思います。

部長は黒毛なので目立ちませんが、課長はとにかく涙やけが
ひどくて、色々と試しましたが何をやっても変わりが
ありませんでした。

涙やけが拭いて取れるような商品も多く販売されています。
中には漂白成分が入っているメーカーもありますし、
劇的な変化も見られませんので、個人的にはあまりお勧めはしません。

1番はやはり食事だと思います。
私は、涙やけの為にグゥードバランス栄養食をあげていた
わけではなかったのですが、食事を変えてから1か月程した時に
気がついたら涙やけもきれいに無くなっていました!
それに、いつも濡れていた目のまわりが、乾燥するようになりました
涙腺が詰まらずに上手く鼻腔に流れている証拠です。

②の可能性がある場合は、獣医さんにご相談された方が
いいかと思います。
③の生まれつきの場合は、特に涙が多く出る“食後”“運動の後”など
乾いたタオルでこまめに拭いてあげてください。
また、これ以上悪化しない為にも食事を見直された方がいいかと思います。


食べ物:
グゥードバランス栄養食に限らず、消化・分解のしやすい
生食をお勧めします。

◎生食
◎生の果物
◎生の野菜
◎無添加のクッキーなど

×高カロリーな食べ物
×添加物の入った食べ物
×甘いおやつ(飼い主様が食べてみて甘いと感じるようであれば
ワンちゃんにとってはかなりの糖分です)
生活:運動不足や肥満を避けましょう!
また、お留守番をされている子は、1日に少しでもいいので、
その子の為に時間を割いて、コミュニケーションを
取ってあげてください!
何かしながらではなく、“この時間はあなたとの時間よ!!”
というくらいにしてあげてください!

生食 ローフード グゥード goood 本店     生食 ローフード グゥード goood 楽天店

肛門腺絞り

今日は定期的に通っている病院に行って
きました犬4
どこも悪くなくても、何かあった時に早期発見
できるように定期的に通っています。
今回は体重測定と(自宅でもしていますが、
性格な体重を知っておきたいので)肛門腺絞りが
メインでした。

実は課長、私はもちろん、何人ものトリマーさんや
獣医さんに絞ってもらいましたが、誰も絞れない
くらい大変なんです388 

本来、フレンチブルドッグの尻尾は、
132全体が短い
132付け根が細くて、先端が細い
132自然にこぶ状になるか、ねじれている
のが良いとされています。

最近は、尻尾が長いフレブルも多く見かけますが、
生まれた時にカットするのではなく、元々
生まれつき短いものなんです!

課長も小さい時は、
9/27
9/27-2
フレブル本来の良い尻尾してたんですよ~345

それが成長と共にどんどん陥没していき・・・
今じゃ~
9/27-6
9/27-7
トリマーさん泣かせの陥没お尻になってしまい
ました406

肛門腺絞りというのは、尻尾を持ち上げる事に
よって、肛門腺が上に上がってきて
絞り易くなります。
ところがフレブルのように短い尻尾の子は、
持ち上げる事が出来ないので、肛門腺絞りが
とても大変!
素手でちゃんと場所を見極めて絞り出すか、
場合によっては肛門から指を突っ込んで
左右順番に掻きださないとダメなんです。

今のところ、唯一かかりつけの獣医さんしか
絞れません356 帰りの車448の中です159
9/27-3
9/27-4
9/27-5
1902人とも立派な臭さでした405

286肛門腺絞りは、海外ではタブーとされています。
自分でウンチと一緒に出す事がいいとされている
ので、トリミングでも病院でも絞らないそうです。
逆に日本は当たり前のように絞るので、
驚かれるそうですよ!

自分で出せる場合は、あえて人間の手を加えない
方がいいです。
どうしても出せない子は、破裂する場合があるので
絞ってあげましょう。ただ、絞る間隔が短いと
クセになります。2週間おきに絞っていると
2週間でいっぱいになるようになってしまうそうです。
なので、絞る間隔も考えましょう!



普段車448に乗る時は、部長はドライブボックスに、
課長は誰かが抱っこして乗ってます。
課長は景色が見えないと、つまらなくて
車酔いしちゃうんですよね・・・
今まで色々試してみましたが、景色を見てると
吐かない事が分かりました388
=誰かが抱っこしてないとダメなんで厄介ですけど。

犬の毛がつく&シートを汚さない為に、後部座席には
防水の座席シートを敷いています。
9/27-8
ところがコレ、ウエットスーツと同じ素材で
作られているので、防水効果は高いですが、
夏は暑すぎる・・・そして毛が生地に入りこんで
しまって、掃除が大変です406
9/27-9
今は抜け毛もすぐに掃除できて、防水効果も
あるシートが売られているので、オススメです!
※上の写真は、シートのせいではなく、
走ったばかりなので、ハァハァしてるだけです! 
 

goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード

乳歯

皆さん、愛犬の乳歯はどうされていますか?

私は2人の採取できた乳歯はキレイに洗浄して
保管しています。
9/24 
年に1~2回ですが、たまに見ては
“2人とも大きくなったなぁ~”と思いふけって
います392
部長の方が沢山採取出来たんです!

部長の歯はこんなカンジでした159
9/24-2
さらにちっちゃい歯の課長!
9/24-3 

今でもまだ小さい歯なんですけどね
9/24-4
体は倍近い大きさですが、歯は部長より
小さいんです!
ダックスは小型犬にしては歯は大きいし、
中型犬並の威力があります405
本気で噛まれたら、大怪我すると思います。

課長は顔に似合わずちっちゃい歯345
このギャップがまた可愛らしい398

今でも小さいので、あまり“おぉー!”とは
なりませんが、一応今の歯と比べてみました。
9/24-7
9/24-8

2人とも大人になったなぁ~


goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード


カツラにいかが?
私が愛用しているお手入れグッズです!
9/23-12
それにしてもナゼ課長はこんなに睨みを
きかせてるのでしょう・・・怖い怖い!

9/23-13
ファーミネーターとMarsを使い分けています。
ファーミネーターは大人気だったので、
今や知らない人はいないんじゃないかと
思うくらい皆さんお持ちですよね!
Marsも同じく死毛を取るものなんですが、
ドイツのゾーリンゲン製なんです!
刃がしっかりしているし、使いやすさ、持ちやすさも
イイです!さすがゾーリンゲンってカンジの商品。
犬種によって刃の数が違うので、購入時は
要注意!

9/23-14
部長は、トリミングに行ってるので、基本トリマーさんに
してもらっていますが、課長はトリミングする程の毛が
ないので、私が家でやってます392
9/23-15
あとはおなじみのグッズです。

9/23
毛の流れに沿ってとかすだけです410
9/23-2
9/23-3
ちゃんと死毛だけ取ってます!
9/23-4
3分間でこれだけ取れました!
換毛期じゃないのにねぇ~356
9/23-5
9/23-6
ちょうど頭に乗せられるくらいの量になりました389
9/23-7
課長はゴムブラシです。
色々なメーカーのブラシを試してみましたが、
コレが1番良かったです!
ドギーマンのゴムブラシ。
「ビックリするほどよく取れる!」と書かれてただけあって
ホントによく取れます!
9/23-8
9/23-9
ちょっとやっただけでこんなにも!
9/23-10
9/23-11
おひとついかがですか?黒髪用・白髪用の
ご用意が可能ですよ392

ブラッシングは、血行促進にも役立ちます。
また、不要な毛を取り除いてあげる事で、
新しい毛がちゃんと生えてくるようになりますし、
ツヤも出てきますよ!




goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード

 
食糞について

今日は食糞についてのお話です。

食糞とは、自分のウンチや他の動物のウンチを
食べてしまうという行動です。

人間にとっては理解しがたい行動ですが、
動物にとっては食糞は珍しい行動ではありません。

母犬は仔犬のお尻を舐めて排泄を促して、
そのウンチを食べます。
また、外敵に気付かれないように、ウンチを
食べる事もあります。
ウサギやコアラなどは自分のウンチを食べて
足りない栄養を補ったりしています。

と、頭では分かっていても見ていて気持ち悪い
ですよね。その口でキスされても・・・
やはり衛生的にも良くないですし。

食糞行動のコレ!というハッキリした原因は
分かっていないのが現状ですが、考えられるのは

136寄生虫がいる
137消化器の疾患
138お腹が空いている
139未消化で、ご飯のにおいがするので
140隠そうとしている
141片付けたい
142生活習慣、環境の変化によるストレス
143退屈ですることがない
144飼い主さんの気を引きたい

などですが、特に仔犬の場合は、精神面からくる
原因が多いです。

140の隠そうとするなどは、過去にトイレのしつけで
叱られ、排泄そのものがイケナイ事だと思って
しまっている場合があります。
141の片付けたいは、清潔感からくるもので、
留守がちなお家で多いと聞きます。

他にも日中1人で淋しくて、ストレスからくるものや
ウンチを食べると飼い主さんがダメ!などと言って
飛んできてくれる、構ってもらえる、気を引きたくて
などの理由が考えられます。

ペットショップ出身の子などは小さなケージの中で
することがなくて好奇心からウンチで遊んでいるうちに
クセになってしまっていたり、トイレとベッドが
分かれていない事が多いので、清潔にしたくて
片付けたいと思ってしている場合が多いです。
また、もらっていたフードが少なすぎて食糞したり・・・


犬11 食糞をやめさせるには?

136137が原因の場合は、病院で診てもらいましょう。
仔犬の場合は、最初の頃は定期的に検便を
行われると思うので、寄生虫が居た場合はすぐ
分かると思います。

その他の原因の場合は、ウンチしたら
すぐに片付ける!これが1番いい方法です。

もし食べてしまっても絶対に叱らないようにしましょう。

ウンチをしたらすぐに片付ける為には、愛犬の
トイレリズムを把握しておくことが最も大切です。
いつもどういう時間帯にするのか、どんな行動の後に
するのか、日頃からよく観察しておくことが大切です。

私は、トイレリズムを把握する為&体調管理の為に、
部長が来た頃からずっとウンチ&ご飯ノートを
つけています。
9/8-2
9/8
これは今年のノート。自分で作りました!
9/8-3
9/8-4
パピーの頃だけと思っていたのが、いつの間にか
4年も続けていて、止めれなくなってしまいました408
課長はウンチ前に爆走するので、すぐ分かります(笑)

すぐに片付けるというのは、昼間お留守番をしている
ワンちゃんでは難しいかもしれません。
その場合は、ワンちゃんのご飯の時間をずらすなど
して工夫してみましょう。

食糞を止めさせるための錠剤やスプレーなども
市販されていますが、これは錠剤やスプレーなどの
中にトウガラシエキスなどの辛い成分が入っていて、
ご飯と一緒に食べると、ウンチに辛い成分が
入っていたり、ウンチにスプレーをかけると辛くなる
という商品です。

ウンチを食べると辛くて、もう食べなくなるという
効果がありますが、これには効果のある子と
ない子の個体差があります。
辛いものが平気な子に対しての効果は期待できません。
また、トウガラシエキスやペッパーソースなどの
刺激の強い成分が含まれています。これは成犬には
問題ありませんが、まだ消化機能などが未発達の
仔犬には使えません。

また100回のウンチに100回とも錠剤やスプレーが
使えればいいですが、1回でもおいしいウンチが
あれば意味がなくなってしまいます。

ウンチをトイレでしたら、いっぱい誉めてあげる、
おもちゃなどのご褒美をあげるようにして、
興味をうつすようにしてみましょう!

食糞は仔犬の間だけのものではありません。
成犬になっても止められない子もいます。
成犬になるとなかなか直すのに時間はかかりますが、
諦めずに根気強く続ける事が1番大事です!

部長も小さい頃は食糞をしていました。
トイレに跡があるのに、ウンチがない!!
最初はビックリしました。色々調べて効果があると
言われる事は何でも試してみましたが、
どれもダメ。
結局直ったのは、褒めちぎる63すぐに片付ける
が1番良い方法でした。
そのうちウンチをしたら、別の部屋に居ても
呼びに来てくれるようになりました犬3

やはり根気が大切です!完璧に直すのに
2年かかりました・・・諦めないで!!




goood 本店   →  
http://www.goood.co.jp/

goood 楽天店 
→  
http://www.rakuten.co.jp/goood-shop/

グゥード


ブログ内検索

ご相談・ご質問のメールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯でも見る事が出来ます!QRコード

QRコード

ランキングに参加しています

ポチっと押してください! にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ


LINK

生食ドッグフード グゥード goood

フリー素材・今日もわんパグ
Cafe Part2


copyright 2005-2007 『goood』グゥードスタッフ犬が行く! all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
